夏休み

残暑にまいっております。
だから、というだけではないのですが
手芸がまったく進みません。

b0179561_15124429.jpg


すでに先週はブログ更新をお休みしてしまったのですが
このまましばらくお休みいたします。

b0179561_1515954.jpg


涼しくなったころにまた戻ってまいります。

みなさま、体調にお気をつけて、お元気で。
# by aoiito-yuki | 2013-08-11 15:16 | moromoro

仙台散歩

仙台に行ってきました。
震災の約一年後、石巻付近でのがれき除去作業をお手伝いしに行った際に
宿泊して以来です。

今回は観光で震災復興、という言い訳があったので
地場産のおいしい魚介類をもりもりと食べ
被災された方々が作っている素敵な雑貨を買い
お土産もいっぱい持ってかえって参りました。
罪悪感無く浪費するのって楽しい!

b0179561_11293512.png

上段左→右:定禅寺通り、せんだいメディアテーク、東照宮、
下段左→右:Hyggeさん、西公園のこけしの塔、stock books & coffeeさん

そして今回の一番のお目当ては、atelier Morceauさんに行くことでした。
大江戸骨董市に出店されていて、いつかお店にも行ってみたいと思っていたのです。
いやあ、すごかったですよ!もう!
b0179561_11423246.png

b0179561_11444812.png

お願いして写真をたくさん撮らせていただいたのですが
ああもう、あの素敵さを全然とらえきれていない・・・

オーナーさんご自身で改装されたそうで
アンティークにしか見えない室内窓など
細かいこだわりにあふれる店内をみながら
色々お話を伺って刺激を受けました。
我が家ももうちょっと、がんばって手を入れてみたいなあ。
# by aoiito-yuki | 2013-07-28 11:53 | 古いもの

きのこブローチ

クロスステッチが全然進まないので
気分転換にこんなものを作ってみました。

b0179561_2285346.jpg

きのこの刺繍のロゼットブローチ。
クロスステッチじゃない刺繍はちゃんとしたことがなくて
適当でお恥ずかしいのですが
まあ、味があることにしておきます。

かごバッグに付けました。
b0179561_22172782.jpg


でも、ブローチピンが弱くてすぐ外れちゃうのです。
落としたら悲しいから改良しなくては。
# by aoiito-yuki | 2013-07-21 22:19 | moromoro

海の日

今日、月曜日が海の日で三連休でしたが
うーん、三連休なんてあっという間ですね。
あと一日ほしい・・・
オットさんと美術館に行ってみたり
姪っ子ちゃんたちとあそんだり
レンタルDVDを見たりしているうちに終わってしまいますよ。

ちいさいものクラブ、第二弾はほんとうは6月のうちに完成しなくてはいけないのに
まだまだこんな具合。
b0179561_2324221.jpg

うかうかしているとそろそろ第三弾が届いてしまいそうですね。
が、がんばらねば!

レンタルDVDは、古い映画から新しい映画まで、
そして心温まるものからホラー、サスペンスまで節操なく見ているのですが
最近初めて伝説的(?)ホラー映画「ローズマリーの赤ちゃん」を見てみました。
お話そのものよりも主演のミア・ファローさんのキュートな装いが強く心に残ったのですが
その映画の中で、ご近所のおばさまたちがクロスステッチらしきものを持ち込んで
おしゃべりにやってくるシーンがあったのですよ!
b0179561_23114426.jpg

左奥のおばさまです。中央のおばさまは編み物を持ち込んだご様子。

イギリスのヴィクトリア女王のドラマや
ジェーン・オースティン作品を映画化したもので女性たちが刺繍をしている姿が
描かれているのは見たことがあったのですが
クロスステッチなのかその他の刺繍なのかはよくわからなくて。
これはすごくクロスステッチっぽく見えたので嬉しくなってTV画面の写真を撮ってみました♪
# by aoiito-yuki | 2013-07-15 23:24 | クロスステッチ

7月

あれよあれよというまに7月になり
なんだかもう真夏の暑さですよ。

b0179561_21311081.jpg


何かのオマケで頂いたフランスの古いカードなのですが
後ろの島(?)が江の島に似ている気がするのです。気のせい?



昨日は久々に東京都写真美術館に行ってきました。
「写真のエステ・五つのエレメント」展の「喪失感」というコーナーが素敵でした。
軍艦島に置きされれた生活雑貨を映した作品や
大好きなクリスチャン・ボルタンスキーの作品もありました。

軍艦島、興味があるのです。最近Googleのstreet viewで見られるようになったのですよね。
紹介記事はこちら
古いものが好きな人には遺跡や廃墟に興味がある人も多いのではないでしょうか。
行ってみたいなあ・・・。


そうそう、今日は七夕ですね。
b0179561_2148149.jpg

夕立の止んだ空を見上げてみましたが
街が明るすぎてほとんど星は見えませんでした。
織姫と彦星は無事出会えたのでしょうか。

暑さは苦手なのでこれからますますお休みの日におうちに引きこもるようになる気がします。
それにともなってちくちくの時間もふえる!といいなあ。
# by aoiito-yuki | 2013-07-07 21:57 | moromoro


クロスステッチとふるいもの。


by aoiito-yuki

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...

外部リンク

タグ

カテゴリ

全体
クロスステッチ
古いもの
インテリア
ブライス
パッチワーク
切手
moromoro
未分類

検索

ライフログ




掲載しているステッチ作品の
デザインは,全てメーカー
及びデザイナーに
著作権があります。
無断転載、コピー等は
ご遠慮下さい。

また掲載している
ショップの情報は
ショップ訪問時のものであり
その後変更になっている
可能性もあります。
お出かけの際は
事前にお調べくださいね。

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧